四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち一人旅 本文へジャンプ


前の日記 次の日記
海沿いを進んで、四万十川へ
・日数:29日目
・天候:晴れ
・参拝した霊場:移動
・所要時間: 9:30
・移動距離: 25.0 km
・累計移動距離: 479.9 km
・歩数: 38,601 歩
・お宿:民宿月白
今日は、第37番札所 岩本寺から続く内陸から離れ、ふたたび海岸線を歩きながら四万十川を目指します。
今日のお宿の「内田屋」さんでの朝食です。
まずは腹ごしらえから。
朝食をしていたら、窓の外が少し明るくなってきました。
障子を開けてびっくり。
直ぐ前が砂浜で日の出のために地平線が少し色付いてきてます。
おっ。
太陽が地平線から出てきました。
太陽が見る見るうちに地平線から顔を出してきます。
太陽って結構早いですね。
出てきた。
出てきた。
おっ。
太陽が地平線に引っ付いて延びてきてます。
ダルマの太陽、初めてみました。
あっ、太陽が地平線から離れた。
ほんの数分の出来事です。

すばらしいもの見せて頂き感謝します。
紫芋のチップスです。
最近の僕のマイブームです。
お芋が好きな人はハマリます。
内田屋さんを後にします。
お部屋がすごくきれいです。
今日もすごく天気が良いです。
さあ、出発です。
さっきの太陽がもうあんなに昇っています。
太陽って以外と動くの早いですね。
海岸がきれいです。
鹿島ヶ浦
土佐西南大規模公園
本当に眺め良いですね。
(この後もきれいな海岸線が続きます)
不思議な形の海岸ですね。
どうしてこういう形になるんでしょうか?
水がきれいです。
水が澄んでます。
きれいな海岸線が続きます。
本当に天気が良いです。
ここも変わった海岸です。
地層が現れているんでしょうか?
土佐くろしお鉄道です。
みんなで四国の自然を守って行きましょう。

本当に・・・。
先を急ぎます。
岩でもなく、石ころでもなく、砂でもない不思議な海岸線です。
海岸線がどうしてこうなるのか本当に不思議です。
結構、色が黒いところもあります。
火山で出来たのでしょうか?
こんな木見ると南国を思い出しますね。
先に進みます。
お天気が良いです。
お天気が良いので遠くまで良く見渡せます。
久々のご接待です。
ありがとうございます。
感謝します。
クリックすると拡大します
海岸線を進みます。
こんな景色が続きます。
クルーザがたくさん停泊してます。
ここの海岸線はまた、まだらに岩が残ってますね。
無料休憩所 東寺庵を発見。
宿泊も可能です。
ご主人さんの話では、今日は足摺岬まで一望できるとのこと。
遠く足摺岬が見えます。
あそこに第38番札所 金剛福寺があります。
フゥ〜。
まだまだ遠いですね。
焼いたお芋を頂きます。
甘くて本当に美味しいです。
何個でも行けてしまいます。
紅茶も頂いてゆっくり休憩させて頂きました。
ご主人様、ご接待頂きありがとうございます。
感謝の印に納札を渡します。
まだまだ、きれいな海岸線は続きます。
太陽の光が反射してまぶしいです。
国道56号線を進みます。
海岸に下りる階段発見。
せっかくなので下に下りてみます。。
砂浜を進みます。
水が澄んでますね。
不思議な形の岩?です。
きれいです。
不思議な海岸線が続きます。
砂浜も広いです。
水の色が深い紺色してます。
黒潮の影響でしょうか?
砂浜が続きます。
クジラに会えるんですね。
見てみたいです。
風のせいで木が傾いています。
道の駅です。
この手の施設本当に増えましたね。
地元の特産品とかを売っていて、見て回るだけでも楽しいです。
丁度お昼なので、おにぎりを買って昼食にします。
記念撮影。

はい、チーズ
再び海岸線沿いを進みます。
川も本当にきれいなんですよね。
のどかな風景が続きます。
再び海岸線を発見。
きれいな橋ですね。
満々と水をたたえています。
久しぶりの遍路道の標識です。
標識に沿って進みます。
防風林
きれいに整列してます。
この辺りは海がめの産卵場所なんですね。

(クリックすると拡大します)
防風林の中を進みます。
たくさんの木が植わっていますね。
永遠と続きます。
誰もいない静かな海岸です。
砂浜が延々と続きます。
クリックすると拡大します。
お天気が実に良いです。
ここで道を間違えました。
本当は右の「スポーツセンター」へ向かいます。
再び、防風林を進みます。
土佐くろしお鉄道です。
100円ショップ「ダイソー」発見。
お線香とろうそくを切らせていたので、さっそく購入します。
助かりました。
感謝します。
道を教えて頂いたおじさんの話では、中央に見える山を回り込む様に進んでいくそうです。
まだ、結構ありそうです。
クリックすると拡大します。
先を進みます。
のどかな景色が続きます。
お遍路道の標識に従って進みます。
最近雨がほとんど降っていませんが、川は水を満々とたたえていますね。
太陽がそろそろ落ちようとしています。
お宿まではまだあります。
先を急ぎます。
四万十川に到着です。
川幅が広く、水の流れが穏やかです。
日がかげって来ました。
先を急ぎます。
優雅に流れる四万十川。
今日のお宿の「民宿 月白」さん発見。
やっと着きました。
思ったより時間が掛かりました。
お肉」や「かつおのたたき」など食材が豪華でした。
大満足です。
感謝します。
女将さんは相撲が好きで、東京場所がある時は東京へ行かれるそうで、その間は民宿はお休みとのこと。
女将さんがとても楽しい方で夕食の時、ずっとお話させて頂きました。
癒しを頂き感謝します。
前の日記 次の日記

   
inserted by FC2 system