四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち一人旅 本文へジャンプ


前の日記 次の日記
海を見ながら歩きます。
・日数:13日目
・天候:晴れ
・参拝した霊場移動
・所要時間: 8:30
・移動距離: 19.3 km
・累計移動距離: 197.3 km
・歩数: 32,432 歩
・お宿:民宿井上
今日で、徳島県を離れ、高知県(土佐)に入ります。
海を見ながら海岸線を歩きます。
今日で徳島を離れ、高知県(土佐)に入ります。
まずは腹ごしらえから。
朝食を食べていると猫が寄ってきます。
そして、僕の足の上にちょこんと乗ってきました。
 かわいいね。
ものすごく人なつっこい猫ですね。
初対面で、このご満悦ぶりです。

お宿のご主人の話では、この子が子猫の時にもらってきたそうで、白いお遍路さんの服を来た人達にいつも可愛がられていたので、白装束を見ると安心して寄ってくるそうです。
良い顔してます。
ご満悦、ご満悦。
毛づくろいタイムです。
記念撮影。

はい、チーズ
猫と一緒に記念撮影です。

 「はい、チーズ」

癒しを与えてくれて感謝します。
これからもお遍路さんに癒しを与えるお役目、がんばって下さい。
内妻荘を後にします。
ご主人様がとても話好きな方で、夕食も朝食時も色々なお話を聞かせて頂きました。
色々な学びを頂き感謝します。

いつまでもご健康でいて下さい。
学び多き人生となります様に、お祈りしています。
内妻荘の横に砂浜が見えます。
ちょっと寄って行きます。
階段を下りていくと、どこからか猫の鳴き声が聞こえます。

にゃ〜、にゃ〜

と人懐っこい猫の鳴き声です。
あっ、猫いました。
今日は猫とご縁が多いです。
初対面でこのリラックスぶりです。
お遍路さんがみなさん可愛がってくれるんでしょうね。
体をなでるとゴロゴロ言ってます。
猫って、喜んでいるとき「ゴロゴロ」言いますよね。
僕も昔猫飼っていたので良く分かります。
日向ゴッコをしながら、リラックスタイムです。
広い砂浜です。
四国の海は余り塩の香りがしない気がします。海水を舐めると確かに塩っ辛いですけど。
今日も、天気良いです。
歩いていて気持ちが良いですね。
ずっと天気に恵まれて、感謝して歩きます。
阿波七福神めぐりだそうです。

写真をクリックすると拡大してみれます
おっと
大きな荷物を下げた外人さんが自転車ツーリングしています。
ご苦労さまです。
外国の方もお遍路されるんですね。
四国遍路は宗教にもこだわらないその包容力の大きさが魅力です。
まさしく自分探しの旅なんですね。
海を見ながら、波の音を聞きながら歩きます。
鯖大師です。
ついでなので参拝していきます。
りっぱな本堂です。
干支ごとの菩薩様が祭られています。

 子年。
 丑年。
 寅年。
 卯年。
 辰年。
 巳年。
十二支守本尊様なんですね。
参拝します。
交通安全の守り本尊様
馬頭観音様。
 午年。
 未年。
 申年。
 酉年。
 戌年。
 亥年。
 聖観音。
水かけ地蔵尊です。
僕の家のご先祖様のご供養をご祈願しました。
海水浴場です。
砂浜が続きます。
ここらは、室戸阿南海洋国定公園なんですね。
小さな島が見えます。
なぜ、この島だけ侵食されないで残るんでしょうね。不思議です。
平日なので誰もいません。
静かです。
波の音だけが聞こえます。
24番札所まで、後55キロです。
ばんがります。
トンネルですね。
気を付けて進みます。
お遍路さんのための休憩小屋です。
みなさんのご好意で作られています。
感謝して休憩させて頂きます。
結構、開放的できれいですね。
ありがとうございます。
24番まであと44キロ。
ゆっくりですが、確実に進んでいます。
この調子です。
またまた、温泉です。
僕は温泉とみかんが大好きです。
左側に海岸線が続きます。
ちょっと曇って来ました。
歩き遍路にとっては、この位が丁度良いです。
港ですね。
きれいな景色です。
癒されます。
今日のお宿の民宿 井上さんです。
途中看板がないので、随分探しました。
近所の人が「民宿 井上さんに行きたいの」とお声を掛けて頂きます。
この辺りでは、お遍路さんがみなさん迷われているみたいです。
前の日記 次の日記

   
inserted by FC2 system