四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち一人旅 本文へジャンプ


前の日記 次の日記
今日は30キロ弱、無心で歩きます
・日数:10日目
・天候:晴れ
・参拝した霊場22.平等寺
・所要時間: 10:30
・移動距離: 29.8 km
・累計移動距離: 160.2 km
・歩数: 44,189 歩
・お宿:日和佐YH
今日、どこまで歩くか迷いましたが、ちょっと無理して薬王寺まで行きます。
明日は溜まってしまった書き残し日記を一揆の書き上げるために休足日にします。
その後、いよいよ土佐に入ります。
今日も無心で歩きます。
今日は、思い切って30キロ近く歩き薬王寺に向かいます。
その代わり明日は休足日とします。
溜まった日記を一掃します。

まずは腹ごしらえから。
料理が結構良かったです。
特にご飯が美味しかったです。

お世話になりました。
感謝します。

龍山荘を後にします。
鶴ですか?
上手に出来ています。
手入れが大変でしょうね。
緑がまぶしいです。
今日も無心で歩きます。
坂口屋さんです。
予約入れましたが一杯でした。
平等寺に向かいます。
龍山荘から7.7キロあります。
2時間半って所でしょうか?
緩やかな下り坂です。
アスファルトなので歩きやすいです。
小川を見ながら歩きます。
平等寺は左です。
穏やかな山間を歩きます。
平等寺まであと3キロです。
半分以上来ました。
がんばります。
今日は緩やかな下り道が多いので助かります。
平等寺3.3キロ、増えてます。
看板によって測量方法が違っているんでしょうか?
竹林を進みます。
平野に出ました。
快適に歩きます。
今日は距離が出せそうです。
平等寺に到着です。
子猫がお昼寝です。
もうぐっすりです。
猫見てると癒されます。
階段を登って行きます。
上に本堂があります。
本堂を参拝します。

父の供養と遍路旅の安全をご祈願します。
次に大師堂を参拝します。
またまた、猫です。
招き猫なんでしょうか?
癒されます。
おおぞねびっくりバンドコンサートのお遍路出陣式で託された、納札を心を込めて納めます。
納札一覧のNo.7を納めました。
山門前で托鉢をするお遍路さんがいます。
かなり年季入っている感じです。
ジュースをご接待させて頂きました。
喜んで下さいました。

がんばって下さい。
学び多き遍路旅になることをお祈りしています。
これで今日の参拝は終わりです。
続いて今日のお宿に向かいます。
薬王寺近くの「日和佐ユースホステル」です。
平等寺から22.1キロあります。
6〜7時間って所でしょうか?
ここからが今日の山場です。

モクモクと無心で歩きます。
大杉が見えます。
天然記念物だそうです。
樹皮に年季を感じます。
先を急ぎます。
今日のお宿は遠いです。
でも明日は休足日。
がんばります。
あと14キロです。
国道55号線を歩きます。
交通量もトラックもトンネルも多く、歩いていて疲れます。
やはり歩き遍路は、ひなびた遍路道を歩きたいものです。
いくつもトンネルがあります。
トンネル内は車の轟音とすれ違い様の風が大変です。
でも、大鶴旅館のお婆ちゃんに菅笠の紐を改良してもらったので、笠が飛ぶことはありません。

お婆ちゃんありがとうございます。
感謝します。
無料休憩所です。
にわとりです。

昔、お祭りの「ひよこ釣り」でひよこを1匹釣って、鶏まで育てたことを思い出します。
室戸まで94キロです。
そこまで歩くと思うと気が遠くなります。
ただただ無心で歩くしかありません。
国道55号線を進みます。
本当にトンネル多いです。
注意して進みましょう。

第28番札所 大日寺の手前までは国道55号線を歩くことになります。
気が遠くなりそうです。
お昼になったので昼食にします。
地図では、星越茶屋で載ってました。
経営者が変わったそうです。
カレーを頂きました。
さあ、出発です。
今日のお宿の「日和佐ユースホステル」までまだ13キロもあります。
4時間程でしょうか?
先を急ぎます。
歩きお遍路にとって、トンネルは辛いですね。車の騒音もうるさいですし排気ガスも結構吸います。やはり歩き遍路には遍路道が一番です。
「薬王寺まであと6キロ、7分」ですか?
歩き遍路は6キロ、2時間って所ですか!
車と歩きこうも違うんですね。
船の形をした「ドライブイン海賊船」です。
「ドライブインはしもと」さんの看板ですね。
でも、何でわざわざ看板を地面に埋めてあるんですかね。
これでは「バイキン 和食定」です。
逆にそうやって注目することを狙っているんでしょうか?
不思議です。
NHKの「はじめてのお遍路」でも取り上げられていました「善人宿(橋本)」です。
バスを改良して無料の宿泊場としています。
ご主人がご接待で夕飯も出しているそうです。
功徳の高いご主人様です。
薬王寺に到着です。
辺りはもう真っ暗です。
先を急ぎます。
薬王寺の塔です。
りっぱなものですね。
温泉ですね。
明日は休足日にするので、夕方にでも温泉に寄るつもりです。
やっと今日のお宿に到着です。
ちょっと遅れましたが夕食です。
このお宿はおじいちゃんが一人で切り盛りされています。
施設も古くなっていて、部屋の床が斜めにかたいでいました。真っ直ぐたっていられません。
まあ、連泊するので安いに越したことはありません。
日記を書く分には問題はありません。

前の日記 次の日記

   
inserted by FC2 system