四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち一人旅 本文へジャンプ


前の日記 次の日記
無心で歩きます
・日数:6日目
・天候:雨、曇り
・参拝した霊場12.焼山寺
・所要時間: 10:00
・移動距離: 23.5 km
・累計移動距離: 77.9 km
・歩数: 41,718 歩
・お宿:かどや旅館
昨日、無事、焼山寺遍路道を登り切りました。本当に辛かったです。
今での良くお宿に着けたものだと思います。
結局、昨日は焼山寺の参拝が出来なかったため、朝一で焼山寺に向かいます。
ひたすら無心で歩きます。
昨日、お世話になった「なべいわ荘」を出発です。
体の方はガタガタです。
お世話になりました。
感謝します。
お宿から3.4キロ程戻ります。
「おへんろ駅」です。
大きな施設ですね。
お遍路さんのために、この様な接待所を設けて頂けるのはありがたいことです。
感謝します。
四国の川はどこも本当に水がきれいです。
川がきれいなのは、四国の人の心がきれいな表れでしょうね。
歩いていると、僕の目の前で1台の乗用車が止まります。
良ければ乗っていきませんか?」とのお言葉。
昨日は、焼山寺まで歩いているためここで車に乗せて頂いても歩き通し打ちには影響無いと判断し、ご好意に甘えさせて頂きました。
思わぬ時間短縮になります。
ご接待頂きありがとうございます。
感謝します。
ご夫婦で車遍路をされているとのことです。
学び多い遍路旅となることをお祈りしています。
さあ、焼山寺への参拝です。
昨夜、焼山寺に着いた時のことを思い出します。本当に死に掛けました。
山門です。
仁王様。

「参拝させて頂きます」
一礼
お大師様です。
昨夜は、お力添え頂きありがとうございます。
感謝します。

まだまだ、旅は始まったばかりです。
安全で健康で学び多い遍路旅になります様に、お導き下さい。
まだ早いので、鐘を付くのは控えます。
本堂にお参りします。

父のご供養と遍路旅の安全を祈願します。
お預かりしていた写経を納めます。
一つお役目を果たせた気分です。
りっぱな木が茂っています、
大師堂にお参りします。
木々が少し色づいてきてますね。
これで焼山寺の参拝は終わりです、
次は大日寺です。
今日は大日寺の隣のかどや旅館に泊まります。
ここから20キロ以上あります。
先を急ぎます。
遍路道を行くルートと、県道を行くルートがあります。昨日雨が降ったため、遍路道はぬかるんでいると判断し、県道のルートを進みます。(43号→438号→21号→207号→21号)
ここの遍路道もかなりキツイ様です。
焼山寺の遍路道の後に通ると辛さ倍増です。
先に見える家が、昨夜、道を聞き車で送って頂いた民家です。
ご接待頂き本当にありがとうございました。
感謝、感謝、感謝です。
これからは歩き遍路の基本である、早出、早仕舞いを心掛けます。
ちょっと、ガスってます。
今日は雨の予報だったので、大雨にならないと良いのですが・・・。
心配です。
先を急ぎます。
朝は空気も澄んでいて、歩いていてもすがすがしく気持ち良いです。

昨夜は真っ暗なこの道を懐中電灯を付けて、トボトボ歩いていました。
もう夜の遍路旅はコリゴリです。
きれいな川です。
先を急ぎます。
ミラーがあります。
記念撮影です。

はい、チーズ。

一人旅なのでこういう時位しか自分が撮れません。念のためカッパ着ましたが結局大した雨は降りませんでした。雨が降らないでカッパを着ていると蒸さって体力を消耗します。
清らかに流れる川。
癒されます。
昨日、焼山寺の遍路道でご接待頂いた栗のお菓子です。
ちょっと、お酒の香りがして甘くて美味しいです。
ありがとうございます。
感謝して頂きます。
少し晴れてきました。
道路も乾いてきています。
雨は大丈夫の様ですね。
本当に四国の川はきれいですね。
お店の前を通ると
休憩されて行きませんか?ご接待させて頂きます」とのお言葉。

ありがたいです。
ちょっと一息入れます。
きれいな工芸品のお店です。
(場所:本野間)
お茶と、きなこのおはぎをご接待頂きます。
これがすごく美味しかったです。
こんな良い品をご接待頂いても良いのでしょうか?恐縮します。

お礼の印に納札を渡します。
ご接待頂いたことに感謝します。
先を急ぎます。
のどかな田園風景を見ながら歩きます。
トイレに大きな鏡があります。
記念撮影です。

はい、チーズ。

顔がずいぶん日焼けしてきました。
最近良く「お坊さんですか?」といわれます。五分刈りが似合ってきたんでしょうか?
先を急ぎます。
大日寺の標識です。
標識に従って進みます。
今日、宿泊する「かどや旅館」の看板です。
道中でこの看板たくさん見ました。
宣伝に力、入ってますネ。
先日、買ったデジカメのマニュアルや不要なケーブル類を郵便局から送ります。
マニュアルが思った以上に重いです。
そのおかげで焼山寺の遍路道で肩が死に掛けました。
これ以上、荷物は増やせません。

山間部を歩いていても郵便局はかならずあるので助かります。郵政民営化で店舗も統廃合して行くのでしょうか?

箱庭の様な景色です。
あさがおです。
太陽に向かって元気に咲いてます。

あさがおを見ると、なぜか夏休みを思い出します。
大日寺まで、後10キロです。
半分以上来ました。
でもまた、2〜3時間あります。
先を急ぎます。
大好きなみかんがなってます。
もぎたてのみかんのご接待あったら良いな〜。
おっと。
これは昔でいうカカシですか?
ちょっとリアル過ぎます。

後日、もっとリアルなカカシがいましたが、顔が余りに怖かったので、写真撮るの止めました。魂が入っている感じです。
お〜怖い。
かにさんが道を渡ってます。
どこから来てどこへ行くのでしょう。
マイペースなかにさん。
癒されます。
お元気で。
先を急ぎます。
花って本当に色が鮮やかできれいですね。
自然にこういう色が付くから不思議です。
癒されます。
先を急ぎます。
祠の屋根のコケがきれいですね。
抹茶の様なきれいな色です。

お抹茶と茶菓子も大好きです。
竹やぶの脇を通ります。
先を急ぎます。
大きなみかんですネ。
熟したら美味しいそうです。
もぎたてみかんのご接待ないかな〜。

ご接待の催促はいけません。
慎みます。
大日寺はまっすぐです。
先を急ぎます。
静かなトンネルです。
交通量の多いトンネルは本当に疲れます。
たわわに実った柿です。
食べたら美味しそうです。
甘〜いんでしょうね。
薄いきれいな紫の花。
名前は知りません。
(知ってたら教えて下さい)
元気なあさがお。
これは、キュウイフルーツですかね。
少し酸味が利いて美味しそうです。
やっと、今日のお宿の「かどや旅館」さんに着きました。やれやれです。
焼山寺の後の23.5キロの道のりはちょっと辛かったです。
たくさん歩いたので夕食も美味しいです。
今日の歩数は41,718歩です。
初めて4万歩を超えました。
クタクタなので今日は寝ます。
おやすみなさい。

明日学び多い遍路旅になります様に。
前の日記 次の日記

   
inserted by FC2 system