四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち一人旅 本文へジャンプ


前の日記 次の日記
四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ちに行って来ます
・日数:1日目
・天候:晴れ
・参拝した霊場1.霊山寺
・所要時間: 2:00
・移動距離: 1.4 km
・累計移動距離: 1.4 km
・歩数: 15,687 歩
・お宿:極楽寺宿坊
今日から四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ちに行ってきます。
僕がお遍路さんへ行く目的は3つ。
1.今年亡くなった父のご供養
2.今までの人生を総括しつつ、これから死までの生き方をじっくり考えてみる。
3.これからの生き方のテーマである「感謝とご奉仕」の志を学び実践する。
です。
安全で健康でそして学びの多い旅になりますように。
出発前にお経を呼んで、父に出発のご挨拶。

「安全で健康でそして学びの多い旅になりますように」
いつも通っている近くの神社で、出発のご挨拶。

「安全で健康でそして学びの多い旅になりますように。お守りお導き下さい」
いざ、のぞみで名古屋から岡山へ。
マリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。
指定席は2階建て。
天気も良く瀬戸内海がきれいでした。
うずしおで高松から板野まで行きます。
板野で乗り継ぎが悪く40分程待ちました。
その間に、お遍路服を着て身支度です。
やっと板東駅に付きました。
板東駅を出ようとすると、子犬がしっぽをフリフリして駆け寄ってきました。
お出迎えしてくれたのかな?
うれしいです。
一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)に向かいます。
遠くに霊山寺を発見。
最初の参拝です。
ちょっと緊張してきました。
霊山寺到着です。
手と口を清め、鐘を突きます。

ロウソクとお線香をお供えします。
お経を唱えます。
ここで、ミスりました。
どれが本堂でどれが大師堂か分かりません。みんなの後をついてとりあえずお参りしました。
でも、後から気づいたら、最初にお参りしたのは大師堂でした。
お大師様、すいません。
本堂発見。
今度こそ、ちゃんと参拝します。
ロウソクと線香をお供えします。
自宅で書いてきた写経を写経奉納箱に納めます。

「四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ちを安全で健康で学びの多い旅になりますように。」
納札を納めます。
納経所で判衣と納経帳を購入しました。
判衣と納経帳には、既に1番札所の朱印が押されています。
これから八十八ヶ所の霊場を回りながら、全てに朱印が押されれば満願です。
無事、満願したいものです。
何とか一番札所 霊山寺の参拝を終え、今日の宿泊先である2番札所 極楽寺(ごくらくじ)に向かいます。
1.4キロ程なので、直に付きました。
今日は天気がすごく良かったので、のんびりした景色を眺めながら歩いていると、気分も晴れ晴れします。
これからの旅が楽しみになってきました。
2番札所 極楽寺に到着です。
かわいい小坊主さんがお出迎え。
何だか癒されます。
今日は、極楽寺の宿坊にて宿泊です。
はじめての宿坊での夕食。
お腹が減っていたので、お替り三杯行きました。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

「明日も学びの多い旅となります様に」とお祈りします。
おやすみなさい。
前の日記 次の日記

   
inserted by FC2 system